コロナに負けるな!!

 

マスク不足!消毒液不足!ウイルスバリア商品不足!

ニュースで毎日のように目にする“コロナウイルス”

受発注に影響している会社様もあれば、

防護品等の発送で数字を伸ばしている会社様もあります。

幸いミカロジの発送代行業では今のところ大きな影響は受けていません。

先日も、ウイルスから身を守るグッズ等を発送代行する新規契約を頂きました。

 

ニュースに出ていないだけで各地の病院には患者さんが多数居ると

聞いたり・・・聞かなかったり・・・

手洗い・うがい・消毒・マスク(売り切れで入手困難ですが・・・)

を心がけましょう。

 

P.S.

いつになったら、コロナ無くなるとかいな・・・

外出自粛やけん、スーパーとかに人が殺到しとって、

普通の買い物行くのも怖くなっとう。

必要以上の買い物が返って混乱を招いとう現状。

 

リサーチサービスの発送代行業

先日、長くお付き合いさせて頂いているA社様との打ち合わせに行ってまいりました。

A社様は、リサーチサービスをしている会社様なので、

毎回案件が異なり、作業内容も変わります。

 

よって、両社ともに確認作業がとても必要になります。

先日のうちあわせは、お互いの業務をより効率よく作業するための

話し合いをさせていただきました。

 

今までは、関わってる人を集めて話し合う機会があまり無かったので

大変有意義な話し合いになりました。

これからも定期訪問を重ね、より良い関係を気付いていけたらと思います。

 

P.S.

“事前打ち合わせ”って名目の“女子会”したっちゃけど、食事しながらやったら

普段話せん事も自然と話せるけん、ちかっぱ楽しかったばい♪

~融資の厳しさを知る~13話

 

江戸川区内の地銀から融資は受けたものの、

かなりの勢いで手元資金が減り始めていきました。

慌てて別の地銀の所沢支店に融資交渉に向かいました。

 

多少の不安はあったものの、まだこの頃は簡単に

借りられるだろうと軽く考えていたと思います。

しかし現実は甘くはありませんでした。

 

前期は黒字決算でしたが、諸々の急激な会社環境変化や

私自身の経営力不足が露呈していたのでしょう。

なかなか融資の了承を得ることができませんでした。

 

ここから金融機関さんとの血みどろの戦いが始まります。

(大げさかな?)

 

 

発送代行はお任せ下さい!

 

❝ミカロジに発送代行業務を任せて安心して本業に取り組んでもらう❞

という事をモットーに発送代行営業に取り組んでいます。

都内だと、保管スペース・作業スペース・

作業専門従業員の確保等が大変になってきます。

そういった中小企業様。

さまざまな問題解決の糸口としてミカロジを利用してみませんか。

 

ネットショッピングなどでの注文・商品保管・発送業務など、

ミカロジに任せて頂ければPCのボタン1つで全て完了いたします。

 

よく、新商品を増やしたが発送・管理業務が

うまくいかないとのお問い合わせをいただきます。

これらのとこ、全てを解決する自信がありますので

是非ミカロジにお声かけ下さい。

 

mylogi導入頂きました

今月からB2B発送代行のクライアント様案件、弊社基幹システム”mylogi”での管理に切りかえて頂きました。

 

今までは何とか人の力で検品確認していくことで対応してきましたが、今後はシステムの力を借りて効率・精度を高めていきたいと思ってます。

 

他のB2Cクライアント様でもハンディを使って検品してますが、B2Bでは出荷される物量も多くハンディ取りも大変ではあります。

 

しかし人の目での検品より正確でありますし、何より”目を皿のようにして検品する”といった作業は軽減されました。

 

更に効率化・精度をあげてクライアント様からの信用を得られるように業務に取り組んでまいります。

物流システムを導入、在庫の見える化への取り組み

クライアント様と当社で在庫を「リアルタイム」で確認できる仕組み「mylogi」を導入し、在庫の見える化を推進しています。

以前は、毎日入荷や出荷が終わった後、在庫数をエクセルで計算し、メールにて報告しておりました。このやり方ですとどうしても、「在庫があわない」「自社の管理と違う」などという行き違いが発生することがありました。

このため、「mylogi」を導入し、常にお客様と在庫数を確認出来る仕組みを作り上げました。作業削減という事は言うまでもありませんが、在庫数の認識の統一により、トラブルや在庫数についてのお問い合わせが一切なくなりました。クライアント様側でも常に、どれだけの在庫数があり、今どれを販売して良いかが明確になったため売上に貢献したという嬉しい報告をいただくようになりました。

今後は、このシステムを当社の武器として活用し、クライアント様のご要望に常に応えていける体制を強化していきたいと思っております。

マイロジのロゴについて
マイロジについて

在庫を正しく管理し、出荷指示や物流業務を効率化したい企業様に最適な物流システム。

マイロジのロゴはアートトレーディング株式会社が開発・提供しています。

システムの特徴
  • マイロジのシステム画面イメージ
  • 本業の卸業務とEC業務の在庫を1つのシステムで管理したい!という企業様にも最適!各カートや受注システムとの連携でECビジネスにも最適です。物流外部委託を検討している企業様、ご相談ください。

誤出荷0への取り組み

2Bのクライアント様だけでなく、B2C、D2CなどECを利用した個人宅配送を行うクライアント様も増えて参りました。B2Bでは、何とか人の力で確認していくことで対応ができましたが個人宅配送は、システムの力を借りなければ効率も精度も落ちてしまいます。

個人宅配送で誤出荷などが万が一発生してしまった場合、クライアント様のビジネスの信用を傷つける事態となってしまいますので「mylogi」のハンディを活用し、バーコードを利用した出荷検品を行っております。

  • 検品イメージ
  • 梱包作業イメージ

通常大きな費用が発生するバーコード管理ですが、当社と「mylogi」の相互協力により負担はなるべく抑えた形で、管理を強化していく取り組みを実施し、おかげさまで通販物流のご相談も非常に多くなってきております。

誤出荷や在庫がずれるなど、お悩みを抱えている皆様お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

【発送代行:こんなことしています】NO3

 

精密部品会社O社様の発送代行事例です。

ピン端子・シールドクリップ・コネクタ端子・ピンヘッダー・・・

業界関係者でなければわからない商材の取り扱いをさせて頂いています。

発送代行のご依頼をいただいてから10年が経ちました。

 

商品の特性上25度の定温倉庫で管理になります。

また精密部品のアッセンブリという特殊な業務ですので、

O社様からレクチャーを受けたスタッフを複数名揃え、

その日の作業量に応じて必要人数を割り当てています。

 

取引当初は商品知識や経験が全くなく、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。

しかしその後はO社様が辛抱強くミカロジを支援して下さったお陰で、

ここ数年ではほぼ安定した業務を提供させて頂けるようになりました。

 

O社様のご尽力に感謝です。

発送代行依頼

今日は、発送代行を依頼したいというK社様へ商談に行って来ました。

一言に発送代行といっても、商品保管・入出庫・検品作業・配送などの作業があります。

K社様も現在他社様に発送代行を委託されているのですが、

サービス面が悪く新しい委託先を探されているとの事でした。

ミカロジはサービス面、丁寧さ、正確さも自信があります。

K社様にも自信をもってお見積りさせて頂きました。

今年度は、既存のお客様を大切にするのは勿論のこと、新規獲得に励んでまいります。

 

発送代行でこんなことしてます-2

ネットリサーチA社様のお仕事の紹介です。
様々な商材をサンプル品仕様にミカロジで手を加え、リサーチ対象のモニターさんに発送する作業です。

【業務内容】
①A社様より案件ごとの仕様書を頂きます
②テスト品の入荷・個数確認・重量測定・入荷写真の加工
③同封書類を印刷・ホチキス止め・折り加工
④返送用着払い伝票作成・伝票NO控える
⑤テスト品の加工
  ・加工に関わる資材発注・ラベル作成
  ・ラベルシール貼・チャック袋入れ・パッキン巻き作業
⑥送付状作成・梱包写真撮影加工・送付物封入・確認発送
【業務注意点】
①入荷個数・種類・破損の確認
②指示通りの確認:印刷・テスト品加工・パターン種類の混在
③最終確認:同封物内容照合・見落とし・個数確認
モニターさんが使い易いようにを心掛けて、発送業務を行っています。